〒030-0963 青森県青森市中佃2丁目9番3号
(青い森鉄道線「東青森駅」より車で6分 駐車場:有り(1台))
IT導入築補助金についてご案内します。
通常枠(A・B類型)
中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
セキュリティ対策推進枠
中小企業・小規模事業者等がサイバーインシデントが原因で事業継続が困難となる事態を回避するとともに、サイバー攻撃被害が供給制約・価格高騰を潜在的に引き起こすリスクや生産性向上を阻害するリスクを低減することを目的としています。
デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)
中小企業・小規模事業者等のみなさまが導入する会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの経費の一部を補助することで、インボイス対応も見据えた企業間取引のデジタル化を推進することを目的としています。
〇対象となる事業者
中小企業(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)、小規模事業者
※資本金、従業員数(常勤)などの要件がございます。詳しくはお問合せください。
〇補助額
通常枠 | セキュリティ対策推進枠 | デジタル化基盤導入枠 |
A類型・B類型 | デジタル化基盤導入類型 | |
ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分)・導入関連費 | サービス利用料(最大2年分) | ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分)・導入関連費 |
1/2いない | 1/2以内 | 3/4以内・2/3以内 |
5万円~150万円以内・150万円~450万円以内 | 5万円~100万円 | 0~50万円以下・50万円超~350万円 |
ハードウェア購入費 | PC・タブレット・プリンター・スキャナー・複合機:補助率1/2以内、補助上限額10万円 |
レジ・券売機等:補助率1/2以内、補助上限額20万円 |
○申請方法・申請期間
1次締切分 | 締切日 | 2023年4月25日(火)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年5月31日(水)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17:00 | |
2次締切分 | 締切日 | 2023年6月2日(金)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年7月11日(火)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17;00 |
1次締切分 | 締切日 | 2023年4月25日(火)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年5月31日(水)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17:00 | |
2次締切分 | 締切日 | 2023年6月2日(金)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年7月11日(火)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17;00 |
1次締切分 | 締切日 | 2023年4月25日(火)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年5月31日(水)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17:00 | |
2次締切分 | 締切日 | 2023年5月16日(火)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年6月21日(水)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定=2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17:00 | |
3次締切分 | 締切日 | 2023年6月2日(金)17:00(予定) |
交付決定日 | 2023年7月11日(火)(予定) | |
事業実施期間 | 交付決定~2023年11月30日(木)17:00 | |
事業実績報告期限 | 2023年11月30日(木)17;00 |
当事務所では、一緒に目的を設定して、「経営計画書」「補助事業計画書」の立案・文章作成の支援をいたします。
専門家をうまく活用することで、成果につながる計画書を効率的に申請し、その分の時間は本業に専念していただくことが可能です。
要件の可否など、お気軽にお問い合わせください。
メール・電話相談は無料で行っております。
(同一の案件で2回目からのご相談は有料とさせていただきます。
業務を受注いただいた場合は何回でも無料です。)
新型コロナウィルス感染症感染拡大の影響により、対面でのご相談が不安な方、お時間のご制約のある方は、電話やZoom、Skype(ビデオ通話)などによるご相談も可能です。
フットワーク軽く、お問合せに迅速に対応いたします。
【年末年始休業日のお知らせ】
誠に勝手ながら12/28~1/5をお休みとさせていただきます。【年賀状取り止めのお知らせ】
この度弊所では近年の自然環境意識の高まり、デジタル環境への移行を鑑み、
「お客さまの声」を更新しました。
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【夏季休暇のお知らせ】
夏季休暇につきまして、下記のとおりとさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■夏季休業日
令和6年8月12日(月)~令和6年8月16日(金)
※令和6年8月19日(月)より、通常営業を開始いたします。
※フォームでのお問い合わせ・相談予約は24時間受け付けております。
※お問い合わせにつきましては、令和6年8月19日(月)以降ご連絡させて頂きます。
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「法改正による必要なお手続き」に古物営業法及び質屋営業法の一部改正情報を更新しました。
「中小企業省力化投資補助金」を更新しました。
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「お役立ち情報」に「中小企業省力化投資補助事業」令和5年11月発表の情報を更新しました。
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